MaBeeeがScratch1.4でビジュアルプログラミングできるようになったよぉ〜

ということで、昨日正式にMac/Win10用のDesktopアプリをリリースいたしました。

ちょうど一年前に遡ります。

スクラッチって何? 宝くじ? (DJ?という意見もあり…) から始まりました。

スクラッチ本 (ワクワクプログラミングetc)なるものがあるぞと、これに対応したいとCEO。。。。。

本屋を巡り、調べた挙句、これは作れそうだということで、

インターンの塚本さんにScratchXのプロトを作ってもらい、

著者の青山学院大学阿部先生に会いに行き、

共著者の倉本さんと石原さんとも議論を重ね、

Scratch1.4とWin10への対応が大事と悟り、

幾度とないUIやら機能の変更にも耐えてくれた塚本さんのおかげで

昨日晴れてリリース。

MaBeeeを使って プログラミングを学ぼう!

感慨深かし。。。。

多くのみなさまとスタッフの熱量なくしてはなし得なかったです。

ありがとうございます!

↑は青学の写真す。ちなみに阿部先生ですが、なんの面識もないところから、ワクワクプログラミングの裏表紙で阿部先生を知り、いきなりMessangerを送って快くアポに応じてくれました。

本当に感謝しかありません。

 

MaBeee2本で前進↔︎後進させる方法

です。
モータの回転方向は、電池の極性+と-を逆にすれば反転します。よね。

でもMaBeeeには極性反転機能はありません。

そこで、MaBeeeを普通の並列つなぎとは逆に1本目の+と2本目の-を、1本目の-と2本目の+を接続します。

で、コントロールアプリ レバーモードでそれぞれ接続します。

そして、一方のレバーのみ動かせば前進(その時もう一方のレバーは出力しない)します。

逆にもう一方のレバーを動かせば後進(一方のレバーは出力しない)します。

Made by 福嶋。

 

2018年6月25日追記

プラレールで作り替えて動画をYoutubeにアップしました。

IoT/M2M展に出展してます。

セミナー受講したり、アテンドしたりでバタバタしてます。。。。が。。

どうぞ、ノバルスブース覗いてみてください。MaBeeeを直販してまぁぁぁぁぁす。

なかなか手に入らないMaBeee本も絶賛販売中ですよぉぉぉぉ。

ビックサイト西 2階 IoT/M2M展ブース16-22 です。