MaBeee Androidアプリのテストに行ってきたァア

MaBeeeのAndroidアプリ、先日からベータテストを開始しました。それと同じタイミングになってしまったのですが、Android端末をレンタルしている会社に行って検証してきました。時間とコストなどを考えると全機種検証するわけにはいかないので、機種別のシェアをググって上位から10機種ほど検証してきました。

なお、iPhoneではMaBeee10台に接続できるのを確認しているのですが、Androidは機種依存があるのと、そもそもBluetoothの接続が遅いなどがあるので検証は4台までとしています。ただしプログラム的に台数制限はしていないので、10台接続できる端末もあるかもしれません。

そして結果ですが、

  • 接続台数や接続までの時間にばらつきがあるものの、まあ使えるという範囲にはほとんど収まっている。
  • 画面くずれとか見た目は問題なさそう。
  • 同じメーカーの端末でも1機種だけ特定の機能が使えないとか、特定の機種だけ受信感度が弱いとか機種依存はやはりある。

という感じでした。

ほかにもアプリ自体の細かいバグはあったのですが、一点大きめな問題として、古めの端末で画面遷移の段階で落ちてしまう問題がありました。これはメモリを使いすぎのような感じですので修正します。ただどうやって減らすかなあ、、、そもそも素直に実装した段階でNexus5でメモリMaxで256MBとか行っていたのを、いろいろやってMaxで127MBくらいにしたのですが、まだ減らさなきゃみたいですね、、、どうやるか。つい先ほどメモリが少なくて落ちる端末をAmazonで発注したので、それが着き次第修正します。お待ちください。

なお、ベータテストについてはMakuakeからのメールでご案内していると思いますのでメールかMakuakeのページでご確認ください。

確認状況をまとめました。Android確認状況

Pocket