WordPressナー

東海林です。初めてWordPressいじってますが、これはなかなかですね。Vagrant, Ansibleでローカル環境をつくるところまではすんなり行ったんですが、で、運用どうすんの?みたいなところで、どうやるのが好きな感じかイメージわかないです。

WordPress、自身の更新をボタンで出来てしまう便利さがすげえなーと思いつつ、どこが更新されるか範囲を把握しなくても押せてしまうの怖いとか、プラグインでバックアップとかはカスタマイズしたphpとかそういうの大丈夫なのか、、とかいろいろ悩ましいですね。カスタマイズしてないけど。

あとAWS、いままでわかっているフリだけして他人にまかせていたんですが、最初から自分でやるとなると大変ですね。思ってたより見えないところに知識が必要となってしまう感じ。これはなんでも出来そうでかなり面白いし、やっとこの環境を手にいれたわー!みたいな感じもあるんだけど、片手間にやるのはちょっと重い気がしてきました。。

まあでも色とか選んだりテキスト書いたりすると、別の方向からの面白い感じが出てくるので、少しずつカスタマイズしたくなってくる自分に期待していますが、経験から考えると微妙ですナー

Pocket