更新しなさい

やっぱりなかなか更新続かないですね。最後が9月11日なので4ヶ月放置ってすごいですね。ん、でもトップページとかは更新してたからそこまででもない気もしますね。ここでは前半に今後の予定、後半に歴史を書いていきます。

今後の開発予定

予定といっても1人にいろいろ乗っかっているので、スケジュールというよりやる順番です。

MaBeee iOS SDKのアップデート
  • Swiftとかのサンプル動く気がしない
  • ドキュメントも更新しないとか
  • パッケージ作るスクリプト動いてほしいなあ、、、
MaBeee Android SDK
  • とりあえず途中のものを公開しちゃってますが、ちゃんとしたものにする
  • サンプルプロジェクト
  • ドキュメント
他は?

ちょっとあとはいろいろあるけど公開範囲とか優先度がいまいちわからないのでナイショって感じで、、、

歴史

まず事の発端としてはMaBeee – ライトっていうアプリを急に作ることになってですね、、、。まあスタンスとして、「作れるもんならなんでも作るよ」って思ってるんだけど、その分やっぱりいろんな仕事が後まわしにはなっていくわけですよ。いや、やる気はあるんだけども。ライトはコントロールと違って、バックグラウンドで動作するように作るのでいろいろ変更が必要、そしてiOSとAndroidじゃないすか。で、やれば出来る子だと過信してるから、どうせならSDKを使うような設計にするじゃないですか、とするとこの時点で、

  • MaBeee – ライト iOS
  • MaBeee iOS SDK
  • MaBeee – ライト Android
  • MaBeee Android SDK

の4つの作業が発生したわけです。でもやる気でやっていくじゃないですか、そうするとやっぱり同じMaBeeeをコントロールとライトと両方で使った場合どうすんの?ってなるじゃないですか、まあそんなのは昔から考えてありましたよ、設計済み、だったらよかったんだけどコントロール作ってるときにそんな思想ないからコントロールも修正必要ってなったんですよ。そしたら、

  • MaBeee – ライト iOS
  • MaBeee iOS SDK
  • MaBeee – ライト Android
  • MaBeee Android SDK
  • MaBeee – コントロール iOS (New!)
  • MaBeee – コントロール Android (New!)

って6つになるじゃないですか、え、これクリスマスとかに使うアプリだよね。結構タイトじゃね、、、?んんん???クリスマス???クリスマス商戦???クリスマス???MaBeeeをいろんな店舗に置きたいから、工場での製造ライン増やそうぜってなったわけですこの頃。グッドデザイン賞もいただいたりしましたし。工場の生産ラインでつかうプログラムってなんか開発したような、、、。やりますよ。で、工場での生産ライン増えるとBluetoothとかでいろいろ大変じゃないですか、RSSIの数値で接続対象判定するだとか、当初なかった仕様が増えて、かつそれをもう1ライン分つくる感じになったわけです。

  • MaBeee – ライト iOS
  • MaBeee iOS SDK
  • MaBeee – ライト Android
  • MaBeee Android SDK
  • MaBeee – コントロール iOS
  • MaBeee – コントロール Android
  • 工場でMaBeeeの初期設定などに使うアプリ iOS (New!)
  • 工場で使う検査アプリ iOS (New!)
  • 工場で検査に使うRaspberry PI (New!)
  • 工場で検査に使うWindowsアプリ (New!)

あああああああ、でもやりました。頑張りました。そして工場にもう1つラインができた!やった!しかしあるあるで工場というか現場だと想像できない不具合とか起こりますよね。使い続けると不調になるだとか、、、同じプログラム入れてるのに1台はOK、1台はNGとか、、、。で、工場に行ってデバッグして直しました。直りました。ただちょっと工場の人と話すとラズパイの状態をWindowsの画面で確認したいという要望がでました。あれ?

  • MaBeee – ライト iOS
  • MaBeee iOS SDK
  • MaBeee – ライト Android
  • MaBeee Android SDK
  • MaBeee – コントロール iOS
  • MaBeee – コントロール Android
  • 工場でMaBeeeの初期設定などに使うアプリ iOS
  • 工場で使う検査アプリ iOS
  • 工場で検査に使うRaspberry PI
  • 工場で検査に使うWindowsアプリ
  • 検査システムの監視アプリ (New!)

で、これらをやってたんだけど、まあ楽しかったですよ。結果として12月アタマにリリースは間に合ったけど、バグとか少し変更が必要になったりして、修正が必要になったのが、

  • MaBeee – ライト iOS
  • MaBeee iOS SDK
  • MaBeee – ライト Android
  • MaBeee Android SDK
  • MaBeee – コントロール iOS
  • MaBeee – コントロール Android

正月休みもはさんで、やっと今日、今日やっと全部終わった感じです。おつかれさまでした。

人材募集せねば

まずiOSかAndroidの人かな?他にも色々なエンジニアさん!誰か働きませんか〜
見学とかでもいいので、
t.shojiあっとnovars.jpまでメールくださいー

Pocket